ドラマー、河野瞬の日記




キターーーーー┐(´〇`)
とうとうキターーーーーーーーーーーーーーーーーーーーー!!! っていうスネアに出会ったかもしれない…。 お高いスネアを5、6個試して確かな手応えと、音…。 初めて付き合った子と街を歩いてて手と手が微妙に当たった時のような胸の高鳴りが…。 でもスネアちゃんは、そんな事で恥ずかしがってんの?子供ねぇ、みたいな装い。 でもかなりの満足感が…。
あいつと付き合いたい的な衝動に…。 今までは譲ってもらったり、中古だったりでまだまだチューニングやら部品の良し悪しなども全然わかってない分、あのスネアを手にした時かなりの希望が見えた!! 初めてのローンてなんかちょっと怖いけど、もう買ったつもりになっております。 僕恋するとまっしぐらなんです。

今日はサポートのムラタトモヒロのアコースティックライブ♪ 本番まで3時間あるのでちょづいてカフェでブログを書いております。

今日も頑張るぞ~♪♪
あ~~スネアちゃん…

直感→
今日は早めに学校がしまってしまったので、仮眠した後ラーメン屋に行っていつもの味噌ラーメンに贅沢に一杯だけビール…。

店を出た途端によく行く古本屋が目にとまり一服してから直行。 すぐさま目に飛び込んできたのはエルビスコステロとコアーズ。 それとスティーブンキングとルイスキャロルを1冊ずつ…。

ものの10分で買って合計2200円。
非常に良いどっちのCDも自分が最近買ったやつで上位に入る☆

どっちも全部CD買お♪

文庫は最近良い進み具合で読めてるので買い足したけど、どっちも前から気になっていた著者なので迷わず買い。

直感で買ったもの全部が良い日って数えるくらいだなぁ…。
給料が入ったらスネアを見に一人旅でもしよう…。 またシンバルの時みたいに出逢いたい!!

体中からキャ~~
200609250143248
200609250143246
200609250143244
200609250143242
20060925014324
昨日は本当に疲れ果てた…。ジャケ写のために跳んだり跳ねたり走ったりサッカーしたり脱いだり…。
楽しかったけど体中から悲鳴が聞こえます。 ドラムやってるから大丈夫だと思ったら案の定、普段使う筋肉はあまり使われてないのか非常に痛い。 良い写真が撮れてるか楽しみ♪ そして今日は初めて今泉さんのローディーをやらせてもらえた! 場所は青山のマンダラ。
すんげー楽しかった。 すんげーカッコ良かった。 あんなお父さんになりたい…。

そして今は遅刻しつつ電車清掃をして今日の心無い誰かの飲み残し、食いかけのクズ、雑誌で山盛りの電車ちゃんをダッシュで清掃中…。

電車ちゃんは休む事なく規律正しく走ってます…。 せめて飲みかけのスタバとペットボトル、シートにガムはやめましょうよ…。 それと…。吐きそうになったら飲み込め!!



落ち着いた~…
20060923035408
なんかライブづくしな9月だったなぁ~と大好きなトマトジュースをバイト後事務所で飲みながら、一息…。 昨日はこのバンドのレコーディングをやって今日一日中爆睡。レコーディングは前のダメな点とチューニングを改善できたのが非常に良かった! 蛇さんありがとうございます♪ また一つ知恵をもらえて本当に嬉しいです♪ レコーディングは終始集中を切らさずできた気がする! 休憩が入るとすぐ気が抜けてしまうから危なかったけどもね…。
次なる課題も見つかったし、もっともっと前進したいなぁ。
とまぁ、10月まではあまり忙しくもなさそうだし、やりたい事がいっぱいあるから全部やろ☆ それは…①練習②チューニング③写譜④ソロアルバム?! ④は学校の環境を存分に使ってレックスタジオで自分のフルセットを使って、ドラムが入ってないアコースティックの歌物なりインストに勝手にドラム録音して記念に作っておこ♪みたいな感じです☆ すげー楽しみだ♪ ミキサー科の先生が積極的に話を聞いてくれた時は嬉しかったなぁ~、よくライブとかでも怒られまくったからなぁ(笑) 出来上がりは10月末を目標にしてます♪ ぜひこのブログを見た方であの曲ドラムないなぁとか、CDありましたら教えて下さい! 聞きたいって人もぜひよろしくです☆ そんな事よりblue lionのCDは出来上がりがすごい楽しみだ☆ みぃ兄もベース奮闘しまくってレック終わった後、嬉しくてハイタッチしたし(笑) 気合いのリズム隊をぜひチェックして欲しい限りです。

あと秋といえば最近読者モードです。 今読んでるのは有名どころの「ノルウェイの森」良い感じです♪ 結構前に古本屋で5、6冊買ったのに一つも読めてなく、最近になってやっと読めて嬉しい…。 本を読んでる時は落ち着く~。


プゥ~…………
200609180037032
20060918003703
15日のライブを見に来てくださった方々ありがとうございました! もっと大人なドラムを目指します(笑) ソロは酷かったし…。
ただ1時間バンドで叩くというのはまったく経験がなかったので良い刺激を感じた☆ そりゃあ最初の3曲ぶっ放してたらソロどころじゃないのはわかってたのに、またヤンチャに叩いちゃいました…。おかげでドラゴンボールでクリリンと御飯が最長老に潜在能力を引き出してもらえちゃう、そんなお得な気分になれた気がする(笑)これからのライブはスタミナがついた分落ち着かないと…



ライブin中華街
200609130418288
200609130418286
200609130418284
200609130418282
20060913041828
今日はムラタトモヒロのライブをサポートしてきた♪
中華街を堪能した後熱演ライブ!!
写メは肉まん屋とかにたまチャーハン。かなり美味しかった…。 ライブも満足行く内容。
15日はブルーライオンのライブ! 1時間ライブやるんだけども、バンドでやるのは初めてだから楽しみ☆

ライブ三昧で盛り沢山の9月になりそう…。
ちなみに今日は朝10時から夕方5時まで学校で8曲ほどリハ。全然曲も聞いてなければ譜面もチェックしてないや。


一息~…
200609111215128
200609111215126
200609111215124
200609111215122
20060911121512
仙台から帰ってまいりました。 昨日の12時すぎに家についてすぐさま寝たのでブログは今日になっちゃいました。
仙台で毎年行われる市が団結してできるストリートジャズフェスティバルに2日間参加させてもらいました。ストリートジャズフェスティバルは市内40箇所にライブステージが設置されてて、どこもかしこもライブ中。ジャズ、ボサ、不思議系、ゴスペル、など全国からテープ審査で予選通過した後ライブ出演ができるという簡単に通りそうだけどレベルは高かったと思う。そこらへんにいそうなおっちゃんが英語でジャズ熱唱したのは感動した。1日目はソウル系のグループ写メの3人組の方々です。かなりの好評で結構お客様がいました♪ 終わった後握手求められたのはびっくりした! 2日目はワールドソウルコーラス仙台の方々と演奏。これはちょっとキツかっかな…。でも酔っ払ったおっちゃんに「パーカッションいいね!」って大声で言われて嬉し恥ずかし…。 ていうかなんと!アンジェラ.アキが1日目に1時間のライブをしていたらしい! 出演時間と微妙にかぶっていたけど市内を走り回っていたら歌声だけが…。見たかった…。人もすごくて午後5時くらいの渋谷並みでやばかったのを覚えてる。 とりあえず良い経験ができ
たと大満足でした~! 明日は横浜クラブリザードでムラタトモヒロのライブですー。パーカッションとベースも入って良い感じなのでぜひ御一報下さい! 15日のブルーライオン1時間ライブもお忘れなく!


やっと…
200609090721104
200609090721102
20060909072110
こっちに上京して3年目だけど、ずっとテーブルがなかった(;_;) 前に下北沢ERAでライブした時ライブハウスの前に雑貨屋があるのを見つけまたライブする時に買っちゃおうみたいに思っててとうとうこの前のライブで買っちゃいました。昭和の匂いプンプンな家具が揃ってて、おじちゃんも良い人。 丸いちゃぶ台か四角いのかおじちゃんを前にして20分悩んだ結果、店オリジナルの四角いちゃぶ台を購入★ おじちゃんやっと買ってくれるのね~って顔に出まくりの笑顔で親切に会話してくれました(笑) 大分気に入ってます♪ ただ部屋が狭くなってしまったので頭ん中でかなりのパターンの模様替えを妄想中…。 いつ綺麗にできるんだろ…。

とまだまだ書く事があります。昨日全然人がいない学校にチャンス!とばかりに自分のドラムセットを引っ張り出して練習。 買ったばっかの頃は「色が先輩とかぶってるわ~」とか「もう1個タムがあれば…」とか思ってたけど関係ないっ♪ 自分のドラムセットと話合うのが一番上手くなるなと昨日ずっと思ってました。 チューニングも聞いてくれるし、自分を引き出してくれてる感じがしたのは初めてです。 やっと相性が良くなったのか、それともドラムセットだけの力か、正直そんな深いとこじゃなくてただ言いたいのは、今自分のドラムセットが気になってます。 片思いまっしぐら。 考えるだけでドキドキしちゃう☆ 届けこの想い♪ 後ドラムセットに足りないのはスタンド2本とイスだけ。 もうちょいだぁ! そして今このブログを書いてるのは朝の5時です。 仙台のストリートジャズフェスティバルに出演。 明日はゴスペル。 パーカッションで♪


今日は…
写メもなにもとってないですが、朝から何も食べずに我慢して夜食べたのは…。 寿司!!!! かなりの大満足でした。 しかも2000円で済んだのもすごい…。 安くて上手いで有名らしい。 学校のギター科のG氏と前々から約束してたので期待してったら期待どうりでした♪ その後は家でハウルの動く城を見てちょっと浸ってます★ 明日はライブ、次の日も学校でライブ、明後日ては何もないけどドラム科のテスト、しあさっては2日間パーカッションで外の方とライブin仙台。 来週からはテストやらテストの手伝いやら。 すげー楽しみだし、頑張る! あっ! ちょっとテレビをつけたらハンカチ王子こと斎藤投手がインタビューで今があるのは誰にも負けない自分の武器であるのと同時に自分にいつも語りかける言葉「頭の中は常に冷静に」…これを見て感動し、影響受けやすい僕はこれをパクろうと思っています。 斎藤投手は早実に入ってから今のポーカーフェイスとは逆に気持ちが投球に出やすくムラがあり相手にはめられてしまうと気ばっかたってまたそこを狙われ火車になってしまう事が今の今まで最大の課題だったらしいです。斎藤投手はそれを克服し期待どうりに試合を運ぶ経験と努力の結果に誰にも負けないもの、自信につながるものを手に入れそれがいまかなりの評価を得ている。3年に上がって甲子園に出場する前にやっと克服したそうです。1年間で。僕にとってこれは今の今まで弱点でした、それはドラムもそうだしライブでもリハでも私生活の中でも冷静になるという事はなく、むしろすぐスルーしたり、別の頭を働かせて冷静にならない分遠回りしたり…、はたまた好き勝手やって放り出して自己満足…。気持ちも表に出やすく、まわりに迷惑かけっぱなし。
最近色々な事が学べてる気がする。 ちなみに元野球部でした。 好きな選手は松井かずお(メッツ)ゴジラじゃありません。 キャッチャー以外全部やったあと内野手のセカンドに落ち着きました。打順は野球をやってから1、2、3、4番をやった後5番で定着しました。試合を制し運び監督の次のポスト、キャッチャーだけやった事ないんです。 一番大切な物を今日改めて学べた。

ぶんかぶんか文化
200609032228294
200609032228292
20060903222829
6月からやらしてもらってる座間の米軍キャンプ内の教会で週2回ゴスペルの演奏をやらしてもらってるのは前から話てますが、今日初めてキャンプ内のファーストフード店に行った!
小さな時からジャンクフードが大好きだったのでかなり満足しました♪
しかも全部バカでかい…。 おやつと思ってたのは間違いです。外国人にとっちゃこれがおにぎりと同じのはず。でもでかすぎだよ、ちなみに株によって値段はちょっと変わるけどこれで700円(笑) 味のほうはやっぱり日本の神経質さと繊細さが出るちゃんとした味の方が好きだけど、ダイナミックかつ刺激的でパワフルな胃もたれするぐらいのハンバーガーとチーズチリポテトと甘ったるいコーラは人種、文化の違いを根本から味わい、深く感じた今日この頃でした♪
今度はピザだな★ 写メに映ってる子は名前は聞けなかったけど、最初ドラムやらして?と言われてやらしてたら自分の叩いてる音にびっくりして、嫌な顔してピアノに乗り換えてご満悦の男の子。 つかなんでみんな8ビート勝手に叩きだすんだ? 僕自身も勝手に8ビートが叩けたけどこんな小さい時は小太鼓だったのに…。 毎週アメリカンドリームならぬアメリカングルーヴをちょっとづつもらえてる気がする。 教会では良い演奏もだんだんできるようになってきて、楽しみも増えてきた。これからが自分の本番だぅあぁぁぁぁ~!



