ドラマー、河野瞬の日記




好きなもの♪
前もブログに書いてたけど、トマトジュースが好きで、お店行ってなに食べようか迷うならトマト系にしてしまうくらい大好きなトマト。
小さい頃は生のトマトのぶにゅっという感触が好きになれなかったけど今じゃ余裕。

ライブハウスで最近覚えたのが《レッドアイ》

トマトジュースとビールを4対6くらいで割る誰でも作れる、ちょっと大人でスパイシーな感じが得られます。 好き嫌いは多分かなり分かれるんだろうなぁ~…。

家で試しに市販の純トマトジュースとビールはちょい高めなのを選んで一杯やってみて、何か面白くできないかなぁと思って試しに、レモンの絞り汁を適量とブラックペッパーを2、3回ゴリゴリと振り、つまみはパリパリに焼いたソーセージにマスタード。
自分の家が一瞬だけバーになりました。
かなりやばいんでぜひ時間ある時試してみて下さい♪

うちの母ちゃんも好きらしいのは、偶然…?

~ジモッティズ~
高校生の時今では似合わないのでちょっと恥ずかしい格好してたのを思い出した。 どんな格好かというとB系(笑)その後ヘヴィロックやミクスチャーをやってバンド練習&ライブはいつも黒いダボダボ上下。      あん時中学から1つはクゥオーターの同級生ボーカルのゴリゴリミクスチャー。のちにオレンジレンジと同じくらいの時期でかぶってたかもしんないけど外人MC2人追加で3MCでやってたなぁ(笑)写真まだもってる(笑)         高校にあがって2MC(日本人)
一人は吉祥寺で美容師、もう一人は名前忘れたけど結構頭の良い大学…。後者から最近連絡があった。もともと帰国子女で英語ベランベラン。 ファックばっか言ってたなぁ(笑)そいつは今でもクラブ行ってラップしたりベースかじったり、DJもやっててイベントも開くからいい加減来い!って突っ込まれて、とりあえず来週の木曜日に飲み行く事になって結構楽しみなんだなぁ♪ 飲み行くついでにイベントにも誘われていてソウル系のバンドを立ち上げるみたいでサポートするかもしれない★ 人力ヒップホップ、ダンスミュージックは本当に大好きで3年ぶりにあうそいつに存分に楽しんでもらわないと。
イベントは春休みやゴールデンウイークを目標にとかいってるからぜひメンバーにも僕の違う一面も見て欲しいなという今日この頃。

またB系の格好とか恥ずかしいからやだなぁ…。

…サポート…
20061027211107
今日はパーカッションでサポートしていて、リンクにも載っているムラタトモヒロのライブでした♪
場所は渋谷アピア♪楽曲もかなり良いので毎回楽しくやっております♪

写メは客席の天井★雰囲気はかなり良い感じで、家の模様替えの時かなりパクリました(笑)

いや~ドラムもパーカッションも相変わらずハシッてしまう↓ もっともっと頑張らなければ…。     
そんなこんなで今日もバイト行ってきます。


ひもじいぃぃぃぃ
だいぶブログの日があいてしまいましたm(_ _)m
先輩の現場の手伝いやら身のまわりの準備やらでテンテコマイのテンパりっこになってしまってます…。
浪費が激しくてつらい…。 もうポテチとビールで無理やり寝たりするのはイヤ…。 しかも今は電車清掃中。 コーヒーを買うか買わないかで迷うのって寂しい。 ひもずぃ


いや~… 充実した4日間
200610160013322
20061016001332
只今電車清掃の休憩中23時50分。 エメラルドマウンテンが眠気と疲れを紛らわしてくれます♪
今日のゴスペルは大変だった。けど人間の対応力を感じつつ1曲だけ満足できた演奏ができた。
対応力というかようわからんけども、とりあえずリハに行ったのに遅刻してしまいなにもできないまま本番に望んだんす。 でも1曲だけ先月の頭くらいのリハでやった事がある曲だというのを本番中に思い出したんです。 んでキーボードの人がカウントしてスタート…。 4小節くらいやって自分の記憶力を引っ張り出したら見事にハマった! オーイェー!! ア~ハン!! カモン!!

曲中のバンプとブレイクダウンで見に来てる外人さんと目が合ってニコニコしてみてくれた時の心の中は「日本人も言葉わかんなくてもやるっしょ~?!?!」みたいな…笑

クワイアーも楽しんでくれたし、すんごい熱くなれた♪

あっ年が明けたら英語習います。外人と触れ合いたいのはもちろんだけども、心の底から音楽の次に勉強できる事はないかと思っていたら、英語を話せるだけで世界中の人達と知り合えるというのがすんばらしいものだと思ってるっす。もっともっと音楽が聞ける、聴けると思うんです。昔バンドメンバーにクオーターがいて、「この曲今好きなんだぁ」って言ったら、「歌詞最悪だよ?よく聴けるわ」なぁんて事もあったんです…。
決してKATUUNの赤〇君の影響じゃないのはわかって下さい♪脱退やバンド追放とかじゃありません♪ 語学はあくまで趣味にしてコツコツやれればなと…笑
音楽をもっとよく聞いて考えたい今日この頃。 休憩終わり!! 電車ちゃん… うぃんうぃん泣かないで…


ライブ終了!
200610150139532
20061015013953
日付がわかりづらいと思いますが、ご了承下さいm(_ _)m

今日は鹿島田駅のとある高級日本酒を取り扱う店の社長が月1で主催している「お酒の会」という主婦やサラリーマンのお酒好きを集めて社長が色々なお酒を紹介して飲んではそのお酒に合う料理を食べ楽しみながら、ミュージシャンが演奏するというライブをやってきた! 去年からゆうじさんがやっていて今日初めてやった!前はえーちゃんがやったみたいだけども♪ 酒はうまいは料理はうまいはでもう痛風になるのも時間の問題だ…。
パーカッションという事で我が相棒達を使いジャズやボサなどやりました。

純粋にお酒と音楽が好きな人達が集まってる場所などで反応は好調。 パーカッションもかなり気に入ってもらえた様子なのでとても嬉しい限り…泣

日曜日はゴスペルだぁ! リハに行ったのに全然やれてないので不安だけど頑張ろう★



ライブ終了!!気持ちとはうらは
200610140340044
200610140340042
20061014034004
新宿たかのやライブ終了!! オーディション形式で行われ惜しくも通らなかったけど、ライブが出来るという事自体良いと思えた。

最後まで残っていたお客様はとても疲れたはず…。 貴重な時間をありがとうございました!

僕はライブが終わった後コンビニでレジを打っております。いちゃいちゃのできたてホヤホヤカップルちゃん達に舌打ちしてやります。せめて無愛想でもいいからレジ打つ時くらいにゃんにゃんしてお金どっちだすかで迷わないでいいじゃん!後ろの人きまずいよ!    
気持ちとはうらはらに…②。ドラムの事なんだけども、非常に課題が山積み…。メンバーに迷惑かけっぱなし。
今回自分の中でのライブのテーマは「土台」だったのに、骨組みにもなってない…。冷静にやれてると思ってたのに、まだまだ序の口だったなぁ。
みー兄(Ba)一緒に頑張ろうねm(_ _)m

次はこの前やって好きな場所の一つに入る「原宿ルイード11月7日火」にライブがあります! 時間があくけどその分もっともっと練習して、良い演奏良い曲を目指します!
ぜひ今日見に来てくださった方来てくださると本当に嬉しいです。いつも来てもらってる方、どんどん指摘下さい♪
休憩終わり!!


ライブ終了!!
20061012190444
写メ取り忘れてたので、適当な画像つけました♪ 実家の犬コロです。

昨日のライブはかっなり緊張した…。 色んな意味でここで誓います。 心を入れ替えます!
そして来てくださった方々本当にありがとうございます!
明日は新宿でライブ!! どんな事があっても頑張る~!!
今日もライブを2曲だけど無事に終了。
そしてすぐさま今度はゴスペルのリハだぁうあぇ~~!

電車って嫌いだ…


気持ちとはうらはらに…
夜勤やった後の朝焼けが大好きで、家に帰ってすぐさま寝ると起きたら夕方の6時…。 朝焼けが夕焼けと同じように見えたような夢のおかげで二度寝をしたみたい…。 僕の予定はかっなり崩れました。
目標のノルマは達成しつつも、明日はライブ。あさってもライブ。しあさってもライブ。その次の日もライブ。その次の日もライブ。明日から日曜日までずっとライブ。

ライブ。

ライブ。



~目標~
20061005022152
今日から一つの目標であった《楽譜を書く》をやり始めた。遅すぎ!!
小学生からやってた小太鼓も楽譜なんてなく、先生も曲を聞いて覚えてと言ってたし、それが普通なんだと思ってたのをふと思い出した。そん時は毎年同じ2、3曲をやる程度だったしなぁ。

中学に上がると同時にドラムを始め(小学生ん時からエムステでドラムばっか気になってたかも)誰に教わる訳でもなく耳コピできちゃったし、俺ができるならみんなできるっしょなんてたまに天狗になりつつも、誰もドラムなんてやる奴はいなかったのもあり、ちゃくちゃくと調子にのってました(えへへ…)

高校に入ってからドラムを習い始めて凹みまくって、先生に「楽譜も読めないで今までなにしてたの?」なぁんて言われた日もあったなぁ…。その言葉に反発しつつ、読めないまんま専門学校に入ったんです…。

とにかく今読み書きできる事が不思議だ…。むっずいのは無理だけどね♪

そんなこんなで目標はとりあえず譜面が16曲分あるから毎週2曲を目標に…。ただ僕こういうのは神経質になってしまい、隅々までちゃんと 書かないと見ながらドラムやるとイライラしてしまうのでいっくら簡単なのでも綺麗に書きたいので時間がかかる(笑)

もっとも書く+聴くを主体に、叩いてる人の雰囲気、打法、シンバルやドラムセットのダイナミクスまで全部譜面に書くつもり。 ゆっくりじっくり♪

好きなドラマーの青山 純が参加している 柴田 じゅんを今やってます。この人の歌詞と歌は初めて聞いた時鳥肌が立った。バラードやミディアムスローの曲が多いけどこの人の歌、楽曲はメロディーラインがたまらないです。 頑張ろ♪
歌まじうめー


今日のにゃんこ
200610031554444
200610031554442
20061003155444
200610031554432
20061003155443
今日の朝、いつものように出かけようと玄関を出たら…

力ない声で「にゃ…」 見たら野良っぽい猫が一匹。

ずっと前に窓開けてたら猫が侵入しようとした時もあった。
近寄ったら逃げるんだけどどっかに行ってしまう気配が全然ないのと… 口笛に反応はするので、絶対こいつ腹減ってると確信したので部屋に戻り、するめを1枚持って食いやすいようにして投げてあげたら、案の定すごい食いっぷり! 一気にたいらげてしまったので、もう一枚(笑)するめ硬いしくいづらそうだったけど食べてくれて一安心。 時間もなくなってきたので名残惜しいけど、さよならをして出かけました。 その後睨みあってんのか求愛してんのかわかんない2匹も目撃。

猫づくし!


買ったぬ~~~ん♪♪
200610022051592
20061002205159
ついに…。

買った~~~!
かっなり良い!! もうそれだけしか言葉がありません!
寝坊して12時に店に着いたけど、買ったのは3時間後(笑)他にも色々試してはみたものの全然しっくり来なかった。
とにかくもう大満足。 バイト行ってきやす♪♪



へ~ぇ~
200610020424302
20061002042430
20061002042429
今日も教会ライブをやってから、仮眠をとった後、どしゃぶりの雨の中電車清掃を… んで食堂で休憩がてら読書をして、只今12時24分にコーヒーをのみながらブログを書いております。疲れた…

明日朝一で渋谷の楽器屋に行って気になるあのスネアちゃんともう一回話し合って買うか決めようと決めた!! 物も人も出会い次第。そういうタイミングで出会っちゃったんなら付き合いたい。 自分はふさわしいかそうじゃないかなんて結局わかんないし、理想ばっかふくらんでも空回り…。 ただ感じるのは今まで、楽器を見て触ってきてドキドキしたのは2回目。 初めて買ったpearlのブラスピッコロ。 あれは本当に嬉しかった。 当時好きだったドラマーが使ってただけで買ったけど、毎日触ってた。 今度は理想の人と時間をかけてゆっくり友達から始まった恋みたい…。 でも怖いのは一目惚れじゃないかどうかみたいな不安。 こんな臭い事書いてはみたもののようはかなりピンと来たスネアなんです~。

写メはバイト先の食堂とドラムを叩きたーいとよって来た男の子と上から撮ったものは小さな女の子♪

≪今日の電車清掃の不思議なゴミ≫
①リンゴの皮(かじった形跡はないのに綺麗に半分残ってた)
②砂(多分部活帰りの高校生が靴にたまった砂を出したもの)
③ティファニーの空箱が入った小さい手提げ袋(プレゼントされて、電車で物の良し悪しを確かめ身につけて後はゴミにしたんだろうか…)
まだまだあったけどもう覚えてません(笑)



